茨城:つくば・牛久のフラワーアレンジメント教室のブログです

スクール・花・子育て・・・何でもブログ

フラワープロデュース・ヴィサージュのブログです。
スクールや花のこと、そして二人の子供のことなど、何でも書いちゃう日記です。

ご意見・ご感想などございましたらメール下さい。
お待ちしております。

2009年が終わりますね

2009/12/31

今年はじめは、パリ研修からスタートし
なかなか充実した1年でした!

2010年も健康で、欲を言えば2009年より
何かを達成したり、充実出来ればよいなぁ~と思います!

その時は一度だけ!
チャンスを逃さず、がんばりたいですね!

皆様、よい年をお迎え下さいね(^0^)/

水仙アレンジ

2009/12/26

生徒さんから頂いた「水仙」をアレンジしてみました!
水仙の茎は空洞なので、ワイヤーを入れデフォルメアレンジ
水仙の香がとってもよいです!!

1週間の入院

2009/12/24

実は先週から主人が入院していたんです。
腸炎なんですが、原因となるウィルスなどが発見出来ず
当初は「隔離」状態(^^;

今日、なかば無理やり退院してきて、一応クリスマスは
家族で過ごせることに・・・

この時期、忘年会も多いのでお酒の量も増え、
周りは風邪ひきが多いので、気をつけないといけないですね!

当分、禁酒な主人です。

子供の発想はすばらしい!

2009/12/23

高学年のお姉ちゃんは、キウイの種で目をつくり
いちごで「サンタクロース」を作っていました!
「すごい!かわいい」とみんなからも歓声が!
こどもの発想は、すごいですね!!

気分はパティシエール

2009/12/23

クリスマスケーキ作りに親子で参加して来ましたぁ!

ほぼ娘が作り、デザインも任せたら「バラ」をイメージ
したそうです!

とっても豪華に出来上がり、親子で大満足です(^0^)/

笑顔の裏には厳しい一面が・・・

2009/12/17

今日は、本部のお手伝いで青山出勤。
出勤後すぐに、フレンチの巨匠・坂井シェフのレストランに
向かい、開催中の展示作品の生花入れ替えお手伝いに行って来ました。
「ホワイトクリスマス」をイメージした全国のスクールさんが
プリザーブドの作品を出展している中、DFAは胡蝶蘭をメインに
した生花テーブルアレンジを出展。

各スクールさんが装飾に展示された中には、レストランの高級感
とはちょっと違うものは、ご遠慮していただいたものも
あったとか・・・。
コンテストとは違い、お店のイメージや雰囲気に併せるのも
とても大事だということを改めて思いました。

弾丸エジプト編

2009/12/13

今回は、私のオススメの国「エジプト」でした(^0^)/
エジプトは、2度行ったことがあるんですよ!(ちょっと自慢^^;)
やはり、ピラミッドとスフィンクスは見ると感激します!!
「アブシンベル」はちょっとカイロから離れているので、
まだ行けてなかったので、今回のを見て「行くしかない!!」

ただ行くには、注射とかまだ必要なのかな?!
(写真は、カイロで買ってきたパピルスです)

やはり主役は3人

2009/12/12

今日は、保育園の発表会。

合奏・合唱・劇・遊戯など子供たち&先生たちが緊張しつつ
上手に披露していました!

CMでも、桃太郎の役が園児全員っていうのがありましたが、
やはり劇での主役は3人バージョンが多かったですね!!

うちは、ちょい役でしたが・・・(^^;

途中「ママ!」と壇上から声をかけては手を振ったり、
いじけて、歌を歌わなかったり、踊らなかったりと
こちらがヒヤヒヤしましたが、
まぁ、なんとかやってくれて一安心って感じです。。

沖縄ランチ

2009/12/11

約1年ぶりに会った友人と「沖縄料理」のランチをいただき
ましたぁ(^0^)/

海ぶどうやチャンプル、ラフテーなど、ほかにも小鉢がいっぱい!
女性って小鉢いっぱいってうれしいですよね?!

そのお店は「居酒屋」で以前は夜のみでしたが、ランチもはじめた
ようで、子供連れや女性1人も多く来ていましたよ!

昼休みの短い時間では、話しが足りず
またゆっくり会いたいね!と、次回が楽しみです!!

半そで・半ズボン

2009/12/09

曇り空の下、朝から子供たちは元気に「持久走記録会」!

それも「半そで」・「半ズボン」!! ずごいっ!

みんな足が寒さで、赤くなりながらも
がんばって走ってましたよ(^0^)/

やっと一息。。

2009/12/04

息子も体調を崩し、14kgをずっと抱っこ。

やっと骨盤矯正で、よくなった腰がまた激痛・・・

今日から保育園に行けるようになったので、ちょっと休息。

したいところですが、仕入れに出かけなければ。。。

イタイよ~

ガラガラな教室

2009/12/02

今日は、学級閉鎖明けで授業参観日。

いつもは教室いっぱいに生徒たちがいて、父兄は教室に
入れず、廊下から見ているのに

今回は教室がガラガラ(*_*;

それもそのはず、14名欠席。。

授業単位が大変そうです

年末掃除開始

2009/12/01

今日は、花資材置き場の納戸を片づけはじめました
が、手ごわく途中で断念。。

今年は、年末ゆっくり過ごせるように徐々に掃除する気では
おります(^^;

フラワープロデュース・ヴィサージュ

〒300-0134 茨城県かすみがうら市深谷  TEL:090-8748-8794